勝たずに死ねるか!

「金は命より重い。」とある方が言っていました。命よりも重たいかはわかりませんが、生きていくためには必要不可欠です。そのお金をギャンブルで勝ち取っていこうというギャンブル全振りブログとなっております。勝たずに死ねるか!

パチンコ・スロットホールの騒音と難聴について〜始めよう!難聴対策!!〜

今回は稼働記事ではなく真面目な話。

f:id:asnprpr:20180420001335j:image

みなさん、パチンコ・スロットを打ちにいく頻度はどのくらいですか?月1、週1程度の人もいれば3日に1回、毎日行ってるぞと言う人も中にはいると思います。ホールってどんなところですか?って一般の人に聞くとこういう意見が聞こえますね。
うるさい
そうなんです。ホールは騒音でできているんです。そこでみなさんまたお伺いしますが、
うるさいっていう認識ありますか?
ホールから出たときに音がすごく小さく聴こえて違和感を覚えたことありませんか?

その違和感、大事にしないといけませんよ。

ホールにおける音量は大体80〜90デシベルと言われていて、この音は地下鉄の車内で窓を開けたときの音、騒々しい工場の中で発せられる音量と同じくらいと言われています。こう言われるとすごくうるさく感じますよね。
その中に何も対策しないでいると聴力はどうなるでしょうか。
もちろん低下します。
長時間騒音にさらされてなった難聴を騒音性難聴といいます。この騒音性難聴、耳の機能を損傷することによって起こるため、永久に回復することはないと言われています。
この難聴になると出てくる弊害として
①耳鳴りなどの影響
②単純な聴こえづらさ
③聴こえづらさからくる理解しづら

これらが挙げられます。どらも日常生活に支障をきたしますが、③は特に致命的。言われたことが聴こえづらいために言葉の理解をすることができない
いわゆるコミュニケーション不良に陥ってしまいます。
これらも人によって程度の違いはありますが、騒音性難聴になると多少なりとも日常生活に影響が出るのです。
「じゃあ何か対策はないのかよ」
気になりますよね。

そこで安価なものからちょっと高いけど便利なものまで紹介していきたいと思います!

 

安価なもの:耳栓
王道中の王道ですね。余り玉の景品にもなっていてカウンター横にありますよね。スポンジタイプのものが耳の穴にフィットするので良いと思います。いつも同じものを付けているのは良くない。耳栓には耳の中にある汚れが付着し、細菌が繁殖します。定期的に交換しましょう。高いものでもないですからね。

 

高価なもの:ノイズキャンセリング付きイヤホン
これはちょっと高いけど、おススメです。カナル型で耳にフィットするものを選べば疲れませんし、割と長時間動作します。この手のものって音が全く聞こえなくなるんでしょって思うじゃないですか。そういうわけではなく、雑音や騒音をクリアにするんですよね。ですので騒音対策にはもってこいの品物。使ってると自分の台の音が聞こえなくなるんでしょっていう意見もありますが、それもまた違います。良さは使ってみないとわからないという感じですかね(笑)
あとはスロット打ちながら動画見たりとかする人はオススメ。ノイズキャンセリング機能を使いながら鑑賞すると騒音ストレスなく見れますよ。普通のイヤホンなら音量を上げるしか対抗できませんからね。
私がオススメしたいのはこれ。

 

 

 


パチンコ、スロットを少し我慢すれば買えるレベル。ジャグラービッグ1回分とちょっとなので当てたら即やめして買いましょう。

ホールは音量が大きく、人体に影響を及ぼしていることがわかったでしょうか。さらに言うとパチンコにおいては音量に加えて、光量も大幅に上げているわけですから、身体に良いわけありません。

打ちながら自分の身を守るのは自分しかいないのです。後悔しないように楽しみましょう。